by mccoy12345
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このたび、久しぶりにゲームブック(以下GB)「火吹山の魔法使い」にチャレンジするとのことで、ファイティングファンタジー(以下FF)のキャラを作る。
ここは、マッコイ的FFキャラ作成ルールでやることにする。 これは4d6をふり、1個のダイス目分を技術点に、2個のダイス目分を体力点に、1個のダイス目分を運点にそれぞれプレイヤーの任意に入れるというやり方。 ちょっと邪道だけど、これならある程度はダイス運に作用されずに済む。まじで技術点7とかなると、このGBシリーズ、シャレにならないからね。 というわけで4d6・・・はあっ!4,5,3,1! 5の出目をどこに入れるか・・・むむむ・・・やっぱ技術点だろう。 原技術点11(5) 原体力点16(3,1) 原運点10(4) んーこんなカンジかな。原技術点と原運点はまあまあだが・・・ 体力点が不安・・・めっちゃ不安・・・ こいつはどうも素質も見所もあるが、すぐ弱音を吐くという若輩の冒険者だ。身のこなしが早く、振るう剣の切っ先は鋭いのだが、パワーポテンシャルが低くて、ちょっと戦いが長引くと息切れしちゃうのだな。 よし、キミの名は、ブリッツ(Blitz)と名づけよう。 いくぜ! ・・・ ・・・ ・・・ っと、その前に。 「その能力値の決め方、ちょっとプレイヤー有利じゃねえの?」とタイタンの神様(たぶんロガーンあたり)の声が聞こえる。 というわけで、以下のハウスルールが課されてしまった。 戦闘時に俺(冒険者)がピンゾロ(1のぞろ目)を振ってしまったら、ファンブル。 無条件で敵のダメージをくらう。運試しに失敗したのと同等に体力点-3。 むむう、なかなかに過酷ですよロガーン様。
by mccoy12345
| 2006-01-09 23:32
| 火吹山の魔法使い
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