by mccoy12345
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どうもどうも、久しぶりにブリッツ君の登場だ。
まずは前々回「運命の森」からのキャラクターコンバートを行おう。 技術点、体力点、運点は全て原点にリセットする・・・のだが!「運命の森」の冒険を成功したことにより、ハウスルールである達成点が総計3点に溜まったのだ(このルールの詳細は下記を参照)。というわけで、ブリッツ君は原運点を成長させて、今の彼の能力値はこうなりました。 【原技術点11 原体力点16 原運点11】 いぇーい(≧∇≦)b これで運試しに絶対の自信が出てきた。次の成長は、やっぱりネックの体力点だな。原体力点20までは成長させたいところだ。そのためには達成点を1点ずつちまちま与えて、GBを4作分クリアしなくちゃね。 次にルールの確認。今回の冒険はオーソドックスなFFルールに戻る。攻撃点の振り合いに運試しルール、いつも通り。 しかし原点まで回復の魔法薬は1回分に数を落とされた。うーん、ここは技の薬にしよう。今回はリビングストン作品だし、戦闘が多くて、何だか技術点勝負になりそうな予感がする。 次に体力点+4の食料だが・・・ああっ!ルール改正された!『戦闘中以外ならいつでも一息入れて食事ができます』だって!!! * ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ よかった。うれしすぎる(涙)。前回は本文指示がないとダメで、その指示を作者が忘れていて、ひでぇ目にあったからなあ。 所持金のハウスルール。前回の「運命の森」クリア時の所持金は金貨61枚。おっ、けっこう稼いでいたね。それから獲得アイテムを換金してみよう。「そーですねー、ブリッツ様の御宝物は、これくらいで買い取りましょうかあ・・・」なーんて行商人の声が聞こえてきそうだ。 万能薬、静けさの薬、飛び跳ねブーツ、にんにく玉、集中力のバンド。以上ヤズトロモから買ったものの使う機会のなかったマジックアイテムは、それぞれ金貨1枚が妥当だな。使い捨てだし。金のメダルは本文中指示があったように金貨5枚。効力からして、戦上手の腕輪は金貨50枚、皇帝の盾は金貨30枚が適正価格。その他余った獲得アイテムは、真鍮のフルート、ネズミの骨のネックレス、銀の小箱、ベラドンナ草、手裏剣か・・・うーん、全部ひっくるめて金貨3枚。 合計すると、金貨154枚×0.1=金貨15枚が初期所持金にプラスされる(冒険開始後、強制イベントですぐに金貨30枚手に入るので、合計45枚からスタートだ)。 達成点は全部原運点上昇に消費されて0点に戻った。ここからまた溜め込むぞー! さて、ここで当ブログ『Livre dont vous êtes le héros(君が英雄になれる本)』が採用しているハウスルールを紹介しよう。本当は単発ものである各GBの冒険を、ブリッツ君の一連のキャンペーンにつなげられるよう、合わせてみたものです。正直言ってバランスが取れているか疑問だが、それなりにキャンペーンらしさは出ているかな・・・? ○ハウスルールその1 「達成点」 冒険をクリアすると達成点(いわゆる経験値)が1点もらえる。この達成点は貯めておくことができる。冒険と冒険の合間に、達成点1点消費で原体力点が1点、達成点3点消費で原運点が1点、達成点5点消費で原技術点が1点上昇する。これによりキャラクターの成長を表す。 ○ハウスルールその2 「初期所持金」 前回の冒険で獲得した金貨やアイテムを全て捨て去ってしまうのは味気ない。というわけで、獲得金貨の額と、獲得アイテムを換金したものとした金貨相当の額を合計して算出する。その1割を初期所持金にプラスすることができる。 だがこれだけでは、やっていくうちに主人公が圧倒的優位になって冒険のスリルがなくなってしまうため、以下のハンデとなるレギュレーションも合わせてつけた。 ○ハウスルールその3 「戦闘時のファンブル」 戦闘時の攻撃点を決めるときに1ゾロ(2の出目)を出したらファンブル。たとえ攻撃点の振り合いで勝っていたとしても、そのラウンドは無条件で体力点-3される。 あ!ここでもうひとつ、ダイスの神ロガーン様からご託宣(レギュレーション)が下りました。 えーと、なになに・・・ ○ハウスルールその4 「食料数は5個」 冒険開始時に体力点+4の食料10個なんて持ちすぎ。どうリュックに詰め込んでも、お弁当10食分なんて入らないっしょ。1日に何回も食事とって体力点がすぐ回復できちゃうのもウソっぽいし。だから食料数は半分の5個にします。 うっ・・・なかなかに過酷なルールが課されたなおい・・・(´・ω・`) というわけで、現状、これら4つのハウスルールも加えて、ブリッツ君の冒険は行われることになります。
by mccoy12345
| 2006-03-09 23:28
| 盗賊都市
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